Google Forms の申請内容通知はこの5行で

GAS>Forms

Google Forms の申請内容をメールで受信

Google Forms使ってますよね

Google Formsで申請を受け付けていると、こんなお悩みないですか?

  • フォーム申請があったことをいち早く知りたい
  • 標準機能の通知機能だとフォームを開かないと回答内容がわからない
  • 申請内容をメールで通知して欲しい

そんなときはたった5行のこのコードをGoogle Apps Script で書きましょう。
スクリプトはフォームの集計用スプレッドシートに書きます。

function simpleSendNotification(e){
	var values = e.values;
	var colNames =SpreadsheetApp.getActiveSheet().getRange(1,1,1,values.length).getValues();
	var text = 'フォーム申請を受け付けました\n';
	for (var i in colNames[0]){ text += '〇' + colNames[0][i] + ' : ' +values[i] + '\n';}
	GmailApp.sendEmail('メール受信者@aaa.com','フォームタイトル',text,{cc:'同報@aaa.com',noReply: true});
}

あ、関数名とカッコ閉じるで7行でしたね。許してください。
イベントオブジェクトnamedValuesを使うともっとシンプルに書けるのですが、得られる回答の配列はフォームの設問順に並ばないのでe.valuesで得られた回答を、フォームの設問順の質問に紐づけて、質問ー回答の組み合わせを作成しています。

トリガーを設定します

実行する関数に先ほど作成した関数を指定し、イベントのソースは「フォームから」、イベントの種類は「フォーム送信時」とします。

フォーム申請があると…メールが送信されましたね。


メールには申請内容が記載されているので、申請内容の確認のためにいちいちフォームを開く必要もありません。よろしければご活用いただけますと幸いです。

Next Post Previous Post