Marketing Agenda 2024 参加レポート 2024/6/19 - 22

Marketing Agenda 2024 参加レポート 2024/6/19 - 22

こんにちは、長谷部です。

6月19日から22日にかけて、沖縄で開催されたMarketing Agenda 2024に参加してきました。今回はその様子をお伝えしようと思います。

Marketing Agenda とは

Marketing Agendaは、国内外のブランド企業のトップマーケッターが350人以上集結するカンファレンスです。各業界の取り組みや課題解決に向けた方法を集中的にディスカッションし、刺激し合うことで仕事に役立つネットワークを深める日本最高峰のマーケティングカンファレンスです。

テーマは「話題化のレシピ」

今回のMarketing Agendaのテーマは「話題化のレシピ」です。レシピとは、料理や飲み物を作るための手順や材料を具体的に記載した指示書のことです。レシピ通りに料理をすれば同じ味を再現できることから、トップマーケッターたちが話題化を狙うための再現性のある手法を惜しみなく公開し、議論するイベントとなりました。

「組織」と「テクノロジー」

特に印象的だったのは、多くのブランドとパートナーがプレゼンで述べた組織とテクノロジーに関する内容でした。プロジェクトを成功に導くためのキーポイントは、明確なゴール設定と意識を共有した組織であること。また、マーケティング分野での生成AIの実用事例は、マーケティング5.0で謳われているテクノロジーと人間の融合を通じて、よりパーソナライズされ、共感に基づいたマーケティングが具現化されていることを実感しました。

とにかく密度の濃い3日間

イベントは早朝7:45から夜の21:30ごろまで予定されており、基本のイベントに加えて、早朝5:50から深夜まで自由参加のイベントも用意されていました。沖縄に集まったマーケッター同士が四六時中議論する濃密なイベントでした。それだけ密度の濃い時間を共に過ごすと、イベント終了後も繋がり続ける仲間ができます。

まとめ

初めて参加したMarketing Agendaは、密度の濃すぎる三日間のイベントでした。テーマである「話題化のレシピ」に加えて、組織作りの大切さと生成AIを中心としたテクノロジーを活用したマーケティングの進化を感じられただけでなく、これから共にチャレンジできる仲間にも出会うことができました。

Next Post Previous Post